生駒山登山デートコースは初心者山ガールにとって最適なコースである!

The following two tabs change content below.
登山歴6年。仕事中やそれ以外でも常に登山でモテたいことばかり考えているアホ登山家。 ボルダリング3級クライマーでもある。 登山回数250回以上の経験を生かした恋愛に関する記事を書いています。 目指せ!アウトドア界のホットドックプレス!! 詳しいプロフィールはこちら

ども!山の恋愛事情は俺に任せろ!

こうたろです。

今回は梅田から40分ほど、なんばから30分ほどで着く大阪市民がおなじみの生駒山にスポットを当てたいと思います。

生駒山 こんなひとにオススメ。

新石切駅から見た生駒山。

• 登山初心者の方。(何かあっても帰りはケーブルカーで下山できます。)
  • 朝登山!朝早く出て昼には帰りたい方。(ちなみに僕は日曜日始発で出発したら10時過ぎのサンデージャポンには間に合います。)
  • 頂上の遊園地で遊びたい方。
  • 夜景を楽しみたい方。(帰りは危ないのでケーブルカーで)

などです。

生駒山 辻子谷コース。

生駒山とは東大阪市と奈良県生駒市の県境にあり、標高は642メートルです。

辻子谷コースとは近鉄新石切⇒生駒山頂⇒近鉄生駒駅で,登りは2時間から2時間半ほどで下りは1時間ほど
のコースです。

僕自身もこのコースを30回以上登っていて 限られた時間での足慣らしにとても便利な山です。

新石切駅から登山道までの見どころ!

新石切駅から登山道までの間、登山デートを盛り上げる見どころが多数あります。

ブティック「Tryアングル」

新石切駅から30メートルほどで現れる小枝不動産もびっくりの三角形店舗!!(関西のひとにしかわかりませんが)

その名も「Try アングル」

このトライアングルと挑戦する意味のTryを掛けた石切ギャグ!

オーナーの方はこれを思いついた時、興奮してさぞかし夜も眠れなかったことでしょう。

ねこ雑貨

猫の小物雑貨ばかり特化したお店です。

山ガール兼猫好き女子を誘う口実に使いましょう。

くるみん

The!!多角経営!!!

石切神社

登山前のお百度参りはやめましょう。頂上よりもここで達成感が満たされますので。

お参り客で賑っております。

大阪府内なのに旅気分になりますね♪

ここでいつもと違う行動食を手に入れてもいいんではないでしょうか。

味噌せんべい買いました。

石切参道は占いの街でもある。

30回以上占い通りを通ったことあるのに今まで一回も占いをしていません。

だがこの日、登山前に妙なスイッチが入ってしまって占い童貞を捨てることに、、、

結果!

これから先のことを色々アドバイスをもらい人生について深く考え込むことになりました。

こうたろ
ああここ2年が勝負どころかあ。これから先どうしよ、、、
今のスタイルのまま生きていいんだろうか?
結婚かあ!そやなもう一回してみたいなあ、、、

て登山どころじゃねえわ!!!!

登山前の占いはやめておきましょう。5合目まで人生について深く考え込みます。

イタリアンレストラン「レガーロ」

恐らく日本で一番側面に負担がかかっているレストランではないでしょうか。

僕がもしここでバイトの面接を受けたなら、待遇面より先に「折れないですよね?」と質問してしまいそうです。

大阪市内を一望できるレストランです。

ほかにこんななんや

こんなんもあります。

これらが登山口までに見かける見どころです。

なお必ずこれらのスポットを見る為には必ず地下鉄中央線から相互乗り換えしている近鉄新石切駅から出発しましょう!!

近鉄石切駅からではこれらのスポットを見ることなく登山することになりますので!

登山デートの際はこれらをすべて拾って盛り上げていきましょう!!

生駒山山頂は非常にわかりにくい

生駒山山頂は生駒山上遊園地の中にあります。特に標識などない為、非常にわかりにくいです。

僕自身、頂上がわからず10回ほど登山してやっとわかりました。

頂上はSL乗り場の柵の中にあります!!

山頂の景色

生駒山は大阪と奈良の県境にある為、両方の景色を楽しむことができます。

上の写真は大阪側の景色真ん中くらいにあべのハルカスがポツリと見えます。

奈良側の景色です。天気が良ければ三重県の御在所岳も見えます。

下山はケーブルカーでもOK

下山は徒歩で40分から60分ほどですが、下山がめんどくさい方、もしくは夜景を見たい方にはケーブルカーがあります。

実はこのケーブルカー日本で最古のケーブルカーなんです。知ってました?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

生駒山登山。

都心から近くて、お参りもできて、旅気分も味わえて、登山も短時間で出来て、昼に登れば夜景も見れて、ケーブルカーで下山できる。

まさに初めての登山デートにはピッタリのスポットではないかと思います!!

ぜひ気になるあの子を誘ってみてはいかがでしょうか!